FC2ブログ

お米のフルヤ コメヨメ日記

冬休みは

年末年始のお休みは短いですので、1泊で 混んでいない東京のホテルに宿泊に行く事が多いです。

リッツ、シャングリラ、キャピタル(共にクラブフロア)とギリギリまで悩みましたが、立地、滞在時間を考え今回は先日のミシュランでも最高の5パヴィリオンに選ばれている キャピタルホテル東急にしました。

国内初の外資系ホテル、東京ヒルトンとしてオープンした時には ビートルズが宿泊したことでも有名になりました。
歴史あるホテルが老朽化と再開発のため4年の歳月を掛け生まれ変わり、1年前に再オープン


隈研吾氏の建築にもとても興味がありました。

Photo1019.jpg
 ”和”がベースです。  軽やかに繊細なデザインは重厚感は無く、自然で落ち着く雰囲気でた。 
独創的でしたので体感でき良かったです。   
写真を見て感じる事と実際行ってみて感じる事(海外旅行などもそうですが)なんとなく違うことが多いですよね。  やっぱり行ってみた方がいい。  
ちょっとずつでも体感したいものです。 


Photo1028.jpg 
ホテル内はいたる所にお正月の飾りが施され、美しいです。



クラブラウンジから見える景色(お部屋も隣でしたので見える景色は同じです)
国会議事堂。 その右隣には写っていませんが首相官邸。
上から見下ろす事はそうそう無い景色です ^^;

静かに過ごす事が目的でしたのでお正月の永田町は閑静としており 立地的にはピッタリでした。

Photo1024.jpg

クラブラウンジ内。
大ききくは無いですがなかなか落ち着きます。
ライブラリーラウンジとも言いますので、本棚には本がいっぱい。
主に日本に関する英文の写真集が多かったです。
Photo1023.jpg


夕方からカクテルタイムが始まります
シャンパンとオードブルでリラックスタイム♪
混み合わなかった事と年齢層が高い方が多かったせいでしょうか、控えめな華やかさの中 落ちついてくつろぐ事ができました。
外資系のホテルと感じが違いなんとゆうか、日本的、と感じました(分かりにくいですね^^;)

そう言えば客室内にあったグラス類はドイツのメーカー SPIEGELAU(シュピゲラウ) でした。(写真はラウンジ内)
コレ、我が家のワイングラスと同じです!  ネットでリーズナブルで良いワイングラスを探していてこのメーカーの物にしました。割れにくいし形も美しくお薦めです。

Photo1009.jpg



早起きしてまずプールへ行くのですが、今回はホテルに隣接している 日枝神社へ初詣に行きました。
日中は長~い参拝の行列ができていましたのでここは朝一で!

Photo1012.jpg

このビルがホテルです↓
Photo1015.jpg

まさに都内の神社。

早く行き過ぎて大好きなおみくじが開いてなく引けませんでしたが、朝の清々しい空気の中 気持ちのいいひと時でした。

Photo1017.jpg


帰りは近かったので六本木のミッドタウンへ。落ち着きがあり好きです。
ミッドタウン内に入ってるスーパーをブラブラするのも気に入っています。
新国立美術館へ行った時など意味もなく立ち寄ったりします^^
(あと最近いいな、と思っているところは丸の内界隈です。 行きに寄ってきました)

この日は獅子舞がいました。
子供の頭を中心にパクパクやってましたよ。

Photo1031.jpg

東京でのお正月休み、1泊でしたが満喫できました♪

しっかりリフレッシュ  新年明けてフルで頑張れています
スポンサーサイト



2012/01/15(日) 13:53:49 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<ラタトゥイユ | ホーム | 出会いに感謝>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://furuyarice.blog17.fc2.com/tb.php/404-fb7790be