お米のフルヤ コメヨメ日記

今月末に野良猫、保護犬専門の病院が小田原に開院します

条件が合えば不妊手術代が無料になるそうです
とうとう小田原にもこんな病院できたか~  正直な気持ちとして良かった です

保護猫2




我が家の愛猫ルーチェも実は保護した子
当初は張り紙もして飼い主さんを探しました

保護猫3

結局見つからなかったので飼うことに

しかーし かわいい!!(親ばか)
朗らかなとても良い子で私たちの生活に温かさと潤いと幸福と・・ 色々なことを運んできてくれました。・。☆
保護猫

ルー 美保ちゃんへ 2
2016/03/24(木) 16:51:53 未分類 トラックバック:0 コメント:0

記念日に

歩いても行けるお店 ビストロ ルパさんに行きました

バーニャカウダ
まるでアフタヌーンティーの盛り付けのようにかわいらしい
カニのディップがにんにくも効いてておいし!

IMG_20160316_185601.jpg

パリでも修行された経験を持つシェフのお料理は本場っぽいんです
IMG_20160316_191655.jpg

フレッシュな鴨のお料理
ほんとにフレッシュ! こんなに癖がない、なのに味わいのある鴨肉ははじめて^^
IMG_20160316_193736.jpg







記念日でしたのでパチリ
仕事終わりすぐで少々疲れ顔でしゅが・・ (^^;)
IMG_20160316_185129.jpg
2016/03/16(水) 21:54:54 未分類 トラックバック:0 コメント:0

石川県へ

週末にお米の生産者さんを訪ねて石川県へ行ってきました

まだ雪が残っている田んぼ

IMG_2016 金沢2  


IMG_2016 金沢

あんたたちどっから来ただい?
IMG_2016 金沢1

山からの水で育った石川こしひかりはとてもおいしいです
こちらのお祖母さまはこの水を飲んで90歳になる今も田んぼに立たれているそうです
素晴らしいです 


のどグロも食べてきました ^^
こんなに脂がのってる白身魚食べたことありませんーっ おいしかたです

輪島の朝市でスタッフ全員に買ってきたのどグロもなかなか良かったです


IMG_2016 金沢3
2016/03/09(水) 21:03:18 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ふるさと納税

昨年12月
駆け込みで初めてやってみました ふるさと納税!
で、今年になりいくつかのお品が届いています

その一つ 境港市より 松葉ガニ ↓
こちらは一万円の寄付で届いたお礼のお品
リッパです 
あわじ市からはふぐも頂きました・。・☆

2015ふるさと納税



そして手続きしてきましたよ 確定申告!
自治体が確定申告をやってくれるやり方もあるのですが、こちらが何もやらないわけではなく、その自治体へ送り返さなければいけない書類があります
国税庁のHPよりダウンロードすれば自分でパソコンで出来るので、迷いましたが自分で作成することを選択

説明も図解入りで詳しくあるので思っていたよりもずっと簡単に作成できました^^^^  
源泉徴収票の数字を入れたりしながら3~40分くらいは掛かりましたが

提出は2枚 その他は源泉徴収票と自治体が送ってくれた受領書
最後に提出書類のチェックシートまでありました ↓
(私は今回不備が無いか、直接税務署に持っていき確認してもらいましたが、混んでて・・^^;;
来年からは郵送するぞと固く心に決めました!)

2015ふるさと納税2

今年の住民税から寄付金額が控除(減税と言えばいいのかな)されるので、実質2千円のみで色々なお礼のお品が頂け、そして地域の活性化にも繋がる・・
ちょっと嬉しいですね

毎年欠かさず続けていこうと思います 2016/03/02(水) 22:04:31 未分類 トラックバック:0 コメント:0