お米のフルヤ コメヨメ日記

有楽町

土曜日。 銀座に用事がありましたので、ルミネがオープンしたばかりの有楽町エリアをブラブラしてきました。

オープン2日目の ルミネ有楽町店はまだ入場制限していました。
お昼過ぎで30分待ち。 
人が多いです~

Photo0801.jpg

用事が済んで夜に行ってみるとすんなり入れました

有楽町、銀座エリアは賑わっていますね~

新しいお店も続々オープンしてて移り変わりに行くたびに驚いています。

私が通勤していたのはもう20年以上前ですから・・ そりゃ変わるはずです^^;


路地を入ったところに何度かランチした古いイタリアンのお店が変わらずあり思わず入店!
なつかしい味にほっとしました 
スポンサーサイト
2011/10/31(月) 18:08:25 未分類 トラックバック:0 コメント:0

二日目

松涛館さんの朝食。
これまた品数が多くてどこから食べていいのか目移りしてしまうほどでした。

Photo0749.jpg



宿の横から船で湾内クルーズ。

カッパえびせんを差し出すとサーっとくちばしで取っていきます。 お見事

Photo0764.jpg





お昼に寄ったのが 熱海の 伊豆花 さん。

室内を抜けると・・

Photo0776.jpg


どどーんと海を一望!
すすすばらしい~~
こんなロケーションが車で30分で行けるところにあったなんて・・(熱海駅からもタクシーで10分ほどだそうです)

Photo0785.jpg


魚介類中心の前菜。
見た目も美しいです♪

Photo0786.jpg




メインのローストビーフ。

和牛だけあって味わい深くとてもおいしかった~ 

ロケーションも味もサービスもとってもよかったです。
オーナーシェフが外国の方で、また奥さんがモデルさんのように美しく、お二方がとっても素敵でした☆

また是非特別な日に店主ライはじめ仲のいい友達と来たいな・・

Photo0789.jpg

H社さん、今回もお世話になりました。
みなさんのお心使いに感謝します。

日本酒売りますよ~  2011/10/27(木) 20:33:10 未分類 トラックバック:0 コメント:0

総会に出席

日本一の酒造メーカーさんの総会で、1泊で箱根、伊豆方面へ行ってきました。
(長くなりますので2回に分けてアップいたします)

2年に一度の会で、2年前のブログにも書いています^^

大型バスにて出発した後、お昼は箱根のアルベルゴ・バンブーです。

美しい建物 

Photo0747.jpg

秋刀魚を使ったスパゲッティーは秋の香りです 

Photo0745.jpg


今回の宿泊先は沼津市三津(みと)浜にある 松涛館 さん。

海がどど~んと広がっています。

Photo0761.jpg

宿に着き、総会がありました。


その後はお部屋へ。

なんと露天風呂付きです

Photo0752.jpg

お部屋からも素敵な景色

Photo0755.jpg



宿のお夕食。

前菜の盛り付けも美しくお味もおいしかた~ のですが・・
その日に限って、バス酔いし、中盤からのお料理とお酒が入らなくなってしまいました。
この後もおいしいお料理が続々出てきます。 これがすんごい量なんです!

とほほほ・・・・  写真はこれ1枚ですが 


早々に部屋に戻り、店主ライに泣きの電話を入れた後 気持ちのいい露天風呂にゆ~~っくり浸り 床に着きました

Photo0748.jpg

次回2日目に続きます



2011/10/21(金) 18:57:39 未分類 トラックバック:0 コメント:3

新しい包丁

GLOBAL の包丁買いました☆

Photo0742.jpg

先日、今まで使っていた包丁が なんとスバッ!と柄の部分から折れ(先端に力を入れ固いものをグリグリ切っていた時) 刃が宙を舞い 床に突き刺ささりまして・・     怖い思いをしました。

一人だったから良かったのですが、2~3日後に姪が泊りに来る日だったので。。
料理を手伝わせますから なんともオソロシ~ ーー; (店主ライはその時まだ台所にあまり立たない時期だったから良かった)

いくつか考えていた候補はありましたが、この怖い経験で、即 全一体型の GLOBAL の包丁にきめました 


使ってみて3~4日。

すごくいいです
今までの包丁より切れ味 7~80%アップ!
見た目も美しいし。

料理するのが断然楽しくなしました♪

2011/10/14(金) 23:08:16 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ちっちゃな幸せ

今まで料理に興味が無かった店主ライ。
突然クッキングに目覚めはじめました

なので最近は楽しく家ご飯です ^^


新米おいしいよ~~♪
色々な種類のお米を精米し、味見します。

ご飯のお供は頂いた 青唐がらしみそ。
はじめは か、からいーーと思っていましたが・・・

イエイエ、慣れてくるととってもおいしい~~ 歯ごたえもいいしお米にとってもよく合います。
ごちそうさまです~^^

Photo0737.jpg


夜の食卓のお供は、やはりお酒ですか ^^

黒く写っててなんか良くわかりませんが、最近はハートランドビールが気に入っています。
ドライすぎず、料理の味もジャマしない程度においしいです。
なにより緑一色の瓶にロゴが浮き彫りにされている様子がいいんです~。


Photo0740.jpg

秋は素敵な季節ですよね。

空気も新鮮に感じ、食べても、動いても、音楽聴いても、本読んでても・・ ふぅ、なんかいいな~ ってなりますね  2011/10/12(水) 21:56:56 未分類 トラックバック:0 コメント:0

夫婦50割引

3連休が続きますね。

フルヤは土曜、祭日は営業しています (配送は祝日お休みする事もあります) ので日曜日でお休みの今日、小田原のTOHOシネマズに映画を観にいってきました

店主ライは先日50歳になっているので、夫婦50割引デビューです  (←どちらかが50歳以上なら夫婦で2000円で観賞できます)

映画好きの私達にはうれしいかぎりです♪
ライ微妙な表情ですが・・ 気にしない気にしない^^

猿の惑星 ジェネシス は繋がりもうまく考えられていて(そんなに深くはないけど~)おもしろかったです。
何より猿の表情などやCGの技術の高さにはビックリです 

大スクリーンで一人1000円で観られるようになって ラッキーハッピー ♪ 2011/10/09(日) 22:35:11 未分類 トラックバック:0 コメント:0

田むら銀かつ亭さんへ

お米のお客様でもある 強羅の 田むら銀かつ亭さんへ行ってきました。

Photo0732.jpg


こちらが有名な 豆腐かつ煮です。
お豆腐の中にしょうがの香りのするひき肉が入っていてとろ~っと美味しいんです
私がロースかつを頼んでシェアです^^

Photo0733.jpg


ごちそう様でした~ とってもおいしかったです
お昼は行列覚悟ですが、夜なら比較的待たずに座れるようです。
また伺わせていただきます 2011/10/04(火) 20:02:50 未分類 トラックバック:0 コメント:0