お米のフルヤ コメヨメ日記

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト作っています♪

Photo0605.jpg

何年か前に友人から種を分けてもらい、半年間ほど作って食べていましたが自然消滅・・


毎朝ヨーグルトを食べるライ。
少し前、手に入りにくく 困ったな~ と思っていたところ・・
作ればいいんじゃ~ん と思い出しました。

早速 種菌を購入。

酸味の無いマッタリとした味は私たちの好みです
ジャムやハチミツをとろ~ っと混ぜますよ。

熱湯消毒した容器に 出来たヨーグル大さじ3杯と分量の牛乳を足して作れば どんどん作り続けられるのもいいです
2011/04/25(月) 18:27:51 未分類 トラックバック:0 コメント:0

キャンドル

日が沈むと毎日キャンドルをつけます。
ゆらぐ灯を見ているとホ~っ と心安らいできます。

(今は余震に気を付けながら灯しています)

ですが今、キャンドル不足。
いつも買っている イケア でも入荷待ちです


残りが無くなりつつあるなか・・ ハっと思い出しました。


家にあるじゃん~ キャンドル~

Photo0603.jpg

あれです

結婚式の時の


大きすぎですが・・  とほほ。

2011/04/18(月) 16:24:29 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ヨーロッパでの報道

ドイツに住んでいるYちゃんに 今回の震災、ヨーロッパではどんな風に報道されているのか聞いてみました。

そうなんだ、と驚きと うれしい気持ちが入り混じって感動したので頂いたメールを一部省略で紹介させていただきたいと思います



以下Yちゃんのメールより


こちらドイツでは、日本に対してはかなり好意的で、特にデュッセルは親日家が多いので、知らない人からも、『日本は大変だが、家族は大丈夫なのか?!』と、聞かれたりします。

ヨーロッパのニュースでもかなりの頻度で取り上げられていますが、今のところ、悪く言うって事はないよ。

特にヨーロッパ人が感心しているのは、日本人の辛抱強いところ!!

インタビューの様子や避難所の様子を見て、耐え忍んでいるところや、自分の事より他人の事を思いやっているところが、ヨーロッパの人々(世界中の人々と言ってもいいかも?!)にとって、信じられない事の様です。

こちらで、あの様な大惨事が起きたら、まず100%、暴動が起きると口々に言われます。

とにかく、騒ぎを起こさずがんばって生活している姿は、こちらの人達の心にも、なにかくるものがあるようです。


ちなみに日本人駐在員も、がんばって色々なとりくみをしていますよ。

チャリティーバザーやコンサートはもちろん、紙おむつプロジェクトといって、日本で不足している赤ちゃん用のオムツを、こちらで買って直接被災地に送ろうというものです。
これはドイツ人ママ達も賛同してくれ、かなりの量のオムツが集まっているそうです。

もう第一陣は日本の被災した赤ちゃんに届いたそうです。

                        (引用終わり)


Yちゃんありがとう!
とってもヨーロッパでの感じが分かりました。

日本人の精神力は世界に誇れるものなのですね

素晴らしいぞ!誇らしいぞ 日本人 2011/04/12(火) 22:47:36 未分類 トラックバック:0 コメント:0

春は必ずやって来る

It's A Beautiful Day !
今日は本当に春らしいいいお天気でした。

朝。 家の庭にて。


柿の木のちっこい若葉も、青空に上向いて!
Photo0576.jpg


だいぶ前から咲いてたクリスマスローズもたわたわ。

Photo0575.jpg


桃の花も3~4日で満開かな。

Photo0579.jpg

  草花、木々も芽吹き 力いっぱいでうれしい、かわいい!




私にとっての今日1番の美しい花は 姪のりっちゃん^^
今日の午後からは 中学の入学式。

ささやかな花束持ってお家に行きました   (で15分だから近いです)



かわいい~~~ ^^
Photo0586.jpg

褒めたら”ありがとう”って笑顔をほころばせてくれました。

これからいっぱい花咲かせて行くんだよん 2011/04/05(火) 21:31:58 未分類 トラックバック:0 コメント:0

フルヤは箱根 熱海の旅館 ホテルさんにもお米、納めさせていただいています。
観光地で春休み、今は賑わっている頃です。

ですが、 とっても静かです。

計画停電により箱根登山線が激減してたこと。 温泉で必要なポンプは一度停電で止まると 暖めなおすのに時間が掛かりうまくお湯を供給できない。

行く側も ガソリンが手に入らなかった、そんな気分ではない などでしょう。

ですが今、停電がなくなっています。

皆さんの協力の節電により、計画停電が中止になっています。


節電などをすることにより、少しずつですが観光地や街にも経済が復興することを祈っています。。



日々の生活では・・  こちらで出来る事を精一杯やっています。
店主ライ (小さな声で)誇らしく思ってるぞ 頑張れ^^ 2011/04/01(金) 19:50:04 未分類 トラックバック:0 コメント:0