お米のフルヤ コメヨメ日記

洋書

実家がインテリアと建具の店をやってましたので前から興味があり、建築、インテリアデザインは今でも大好きです^^。

インテリアや雑貨のお店を巡るのは楽しいですよね♪

コンランショップは特に良く行きます。(ライはなぜか、サー・テレンス・コンラン では無く、混乱、と思っていたらしい・・)

荷物が多くならなければ本を買います。
洋書を見てるとやはり夢が広がりますし目が肥える、カナ

もしお金に糸目をつけなければ、家をデザインしてほしいのは、アマンリゾーツに携わる、ケリー・ヒル氏(←無理)

アマヌサの(ダタイもよかったですが)、何所を切り取ってもハッとするほど絵になる空間作りはそれはそれは素晴らしいく、今でも思い出しうっとりです

家でもちょこっとした空間作りがうまく行くと、豊かでハッピーな気持ちになりますよね ^^


コンランショップ本
2009/08/28(金) 21:07:13 未分類 トラックバック:0 コメント:0

りっちゃんのお泊り

姪のりっちゃんが夏休みで泊りに来ました

妹家族と我が家で食事をし、食後思い思いにくつろいる写真です
普段子供が居ないので妹の子供3人が居ると密度も上がりにぎやかです。

翌朝は普通に仕事でしたので、掃除を手伝ってくれました。
女の子も小5になるとお手伝いできるのでとっても助かります

りっちゃん、楽しかったね、またおいで 
残りの夏休みの宿題頑張れ~ ^^

りっちゃんお泊り
2009/08/25(火) 21:27:15 未分類 トラックバック:0 コメント:0

最近はコレ♪

ドライフルーツおいしいですよね♪ お好きな方も多いと思います^^

家でもレーズンをチーズと合わせワインと共に楽しんだり、おやつ代わりにドライイチジクも良く食べます

中でも一番好きなのはドライマンゴ~。
ライも好きで、あっという間に一袋空いてしまいます。
この写真の袋もカラッポのものです ^^;;

マンゴーはCEBU産の物が甘くって美味しいので良く買ってます

ドライマンゴー
2009/08/22(土) 19:14:17 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ペニンシュラ東京 ESPA

アジアでは(シティでもリゾートでも)ホテルのスパや街中で、アロマトリートメントやマッサージをよく受けます。
評判の良いところでは驚くほど安く、満足のいく施術が受けられるからです

今までの私とライの共通の最高スパマッサは、何年か前に泊ったバリのFSジンバラン。
お部屋の設えも技術も素晴らしかったです

バンコクのペニンシュラは・・ とーっても素敵な雰囲気でしたが、南国にありがちな、冷房が効きすぎてて・・ 途中部屋の温度を上げてもらいましたが身体が冷えてしまいました
ペニンシュラ東京とはリラクゼーションルームのベットが同じでした(多分^^;)

今回の東京では”ペニンシュラからの贈り物”ってお得なプランがあったので奮発して50分のアロマテラピートリートメントを受けてきました♪
普通ではビーックリするくらいのお値段ですからそう受けられません^^;;

東京のリラクゼーションルームは、フルーツ、オレンジジュース、お水が自由に取れ、温度も、またオリエンタル調の音楽の音量も心地よくってゆっくりできました
(パーソナルな空間でしたので写真は撮りませんでした)

またサウナ(ドライとウエット)専用の部屋もあります。

施術自体もとても丁寧でした。
これまたお部屋の最新鋭の設えに感心するばかり^^

エネルギーチャージでき、早速仕事頑張ってますー!


2009/08/18(火) 21:20:59 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ペニンシュラ東京

お盆休み(2日間だけでしたので) 東京に行きにペニンシュラ東京へ宿泊してきました。

竹橋の 東京国立近代美術館で開催している ゴーギャン展 を観た後、友人と共に一度部屋に戻り3人でシャンパンでカンパイ!
その後、コリドー街へ繰り出します(楽しかったねMちゃん♪)
お盆中も休みのお店はほとんどありませんでした。


(今回はいつもに無く写真が多いです)

ライ、滞在中この位置に居ることが一番多かったですね^^

RIMG0231.jpg


窓辺のテーブルとイス

RIMG0226.jpg


ドレッシングルーム
バンコクのペニンシュラとそっくりです。
スーペリアルームとデラックスルームの違いはここが有るか無いかです。
今回はアップグレードのデラックスルーム。
RIMG0218.jpg


大きなスーツケースを180度で開けるスペース。
今回は必要無いですが、海外へ行った時は(1~2泊でもスーツケースの中身をすべてクローゼットなどに入れ替えるため) 必要なスペースですね。
RIMG0217.jpg

バスルーム

RIMG0224.jpg


やはりバンコクにそっくりです。
これこれ、香港にもバンコクにもあったイス
体が洗いやすいんですよ~
RIMG0223.jpg



パネル表示は全部英語です (日本でここまでは珍しいですね)
RIMG0236.jpg

ネイルドライヤー
RIMG0219.jpg

私が今回感動したのは部屋の湿度を調整できたことです(湿度に重きを置いてるのでね^^;)
あと外の温度や湿度まで分かるパネル表示も・・
唸ります~~
RIMG0225.jpg



ホテルに荷物を預けて目の前の皇居の周りをお散歩して帰りました。
RIMG0238.jpg

ペニンシュラはやはりホスピタリティーがいいですね。
部屋もインターネットラジオを聞けたり、お風呂でも音楽、TV、ムードランプといろいろあって楽し♪
設備が素晴らしいんです!
後はプールがとても素敵でした  季節が良かったから外のテラスに出て風を感じながら日比谷公園や皇居の緑を見て・・ 気持ちが良かったです^^

また部屋の香りが・・ 外資系のアメニティの匂い? 香水のような、海外のシティーホテルに時々ある少しキツメの香りがしてすごーく良かった
香りは一瞬で気分を変えることができるので大切ですね^^

ハードとソフトのバランスの良いホテルでとってもリフレッシュできました
ライも気に入ってとっても楽しそうにしていました♪

2009/08/17(月) 22:21:29 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ポーのこと

昨日ぺットのポーがお空の星となるべく、旅立ちました。。

けなげで小さい子のまま(私の中ではずっとそう) 逝ってしまいました。
とても安らかに静かに・・

最後まで食欲もありかわいらしい仕草も見せてくれてました。

土曜日に1泊するのも分かってたのか、逝く時までこちら思いのいい子でした。。。。


ありがとう。
ほんとに、今までありがとね ポー 。

思い出をいろいろと思い巡らせられるまでは、もう少し時間が掛かりそうです。。
2009/08/14(金) 21:37:17 未分類 トラックバック:0 コメント:2

ネットのご縁 ☆

今日はうれしく驚きの日でした

無農薬の玄米を探していて、たまたま我社のHPを見てくださり来店してくださった方が。
ナーント! 友達のお兄さんで、20年ぶりの再会でした。

プロフィールの欄で私が横浜博覧会のNEC館でコンパニオンをしていた、って書いたのが良かった 当時Mちゃんとは一緒に働いてました。(今でも年単位だけど定期的にあってるよね
お兄さんのMくんにはお世話になったこともあり、うれしい再会となりました。
変わらずかっこよく(体重増加で変わった私とは雲泥の差です)なつかしかったです!

でも色々とあるHPの中から フルヤ のHPを見て鎌倉からわざわざ来てくださって。
感激いたしました



また、静岡でおこった地震のニュースをTVで見た、先日赤ちゃんギフトのご注文をして下さったお客様から、心配のメールをいただきました。

お客様が・・遠く福岡から・・(ウルウル)

インターネットとゆう昔では考えられないスーパーツールですが、人の温かみを感じホッコリとうれしい気持ちになった日でした・・ 2009/08/11(火) 21:31:57 未分類 トラックバック:0 コメント:0

山中湖

火曜日、妹家族たちと一緒に山中湖へ行ってきました。
大きなログハウスを借りてくれて便乗です

お庭も広い!
夕暮れ時、富士山もキレイに見えました
DCF_0487.jpg

アウトドアキッチンで焼き物調理中の男性陣

DCF_0488.jpg



サプライズ!
ライの誕生日だったので妹がケーキを内緒で用意してくれてました

良かったね~
ライ、喜んでケーキを食べていました

DCF_0491.jpg




帰りがけ、山中湖へ。
水鳥(カモ?・・顔は白鳥似)が何匹もいて、売っているエサを手に乗せてみたらチョコチョコ寄って来ました。
わは~~ たまりません

DCF_0498.jpg

さすがに避暑地。 サワヤカです

気候が小田原と全然違います!
箱根も涼しいけれど、山中湖の方が湿度が低いですね^^

2009/08/06(木) 20:41:29 未分類 トラックバック:0 コメント:0

オバマ大統領の誕生日と一緒!

昨日は店主ライの誕生日でした

ナント! オバマ大統領と同じ誕生日。 そして同じ年
親切に教えてくださった方がいて(TVを一日見ていなかったので)驚きました。

ワオ

オバマ大統領のようにBigになって下さいと言いましたら 「レベルが余りにも違いすぎるよ」 と、店主ライ。 ^^; 2009/08/05(水) 21:11:45 未分類 トラックバック:0 コメント:0

酒匂川花火大会

近くに流れる 酒匂川の花火大会に行ってきました

いつもはもっともっと近くに行くのですが、今回は少しはなれたところからしっとりと観賞

2009.jpg

風も心地よく、川面に映る花火も見えていい感じです

近くからの迫力には欠けますが、落ち着いて観れ、場所を少し変えてだけで違う街の花火を見ているような雰囲気も味わえました
2009/08/01(土) 22:13:38 未分類 トラックバック:0 コメント:0